OUTPUT WORLD

読んだ本、体験した事、自分の考えについてつらつらと書いていきます。皆さんの何かの手助けになれば幸いです。

「王様達のヴァイキング」感想

王様達のヴァイキング
著者:さだやす ストーリー協力:深見真

「それしかないなら…それしかないんだろ」

「生きててもいい…理由を…作りたいんです。自分で…」

 

あらすじ

是枝一希 18歳 高校は中退しましたーーバイトもクビになること3回。唯一持っているのはハッキングの腕のみ。そんな少年の前に現れたエンジェル投資家ーー坂井大輔。坂井は言う「俺は世界征服がしたい、お前の手を使って」。異色のタッグが目指す世界征服とはーー!?

 

現在ビッグコミックスピリッツで連載中の「王様達のヴァイキング」感想です。第18回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品、マンガ大賞2015 第9位と名だたる賞にも選出されている作品になります。既刊は13巻、今から買うでも全然間に合う巻数です。

僕も最近見つけて、時間を忘れて一気に読んでしまいました。もっと早く出会えていたら・・・と後悔してしまうほどの面白さです!

 
濃厚なストーリー

まずは読者を惹きつけて離さない濃厚なストーリーです。

バイトを3回もクビになる是枝は、自分が何をやりたいのか見つけられていない状況でした。時には暴走して犯罪にも手を染めてしまう是枝に手を焼きつつ、坂井は是枝と真剣に向き合うことで是枝が何をしたいのか理解し、是枝自身に考えさせながら導きます。その関係は、会社で言うところの上司と部下のような関係にも見え、坂井の指導方法は部下への指導方法の参考になるところが多々あります。

 

是枝と坂井の前には数多くの事件が発生するのですが、読者を飽きさせないように徐々に事件の内容をステップアップさせています。しかしリアリティは失っておりません。

まさに神業です。

おそらく、この作品を描くために数多くの調査をしていることでしょう。

 

事件の内容は主にサイバー犯罪で、現実にも起こっている事件が登場しており、是枝と坂井はどう解決していくのかも目が離せません。この作品を読んで、僕もPCのセキュリティを強固にしないといけないなあーとつくづく思いました。

 

あまりPCに馴染みのない方も安心してください。ちゃんと用語の説明もわかりやすく記載されており、読者を置いてけぼりにするようなことは一切ありません。

 

魅力的なキャラクター達

お世辞にも出来た人間とは言えない是枝ですが、超人的なハッキング能力を駆使して、坂井と数々の事件に立ち向かう姿は胸を熱くします。始めの頃は、自身も起業経験のある坂井に助けられてばかりだった是枝も、事件を通して様々な人と出会うことで、ハッキング能力も人間的にも成長していきます。

 

また、熱い男ーー坂井の周りにいる仲間達も濃い人達ばかりです。坂井がエンジェル投資家ということもあり、起業するほどの熱意を持ったヘッジホッグを始めとしたベンチャー企業の社員たち。また、事件発生時には是枝と共に困難な問題に挑むーー頼れる特研メンバー。時折、己の不甲斐なさから挫けそうになる是枝を支える親友。そんな是枝達の前に立ちはだかる凶悪な犯罪者達。

 

どれか一つでも欠けていたら完成しないパズルのように全員が魅力的なキャラクターになっています。

 

 躍動感のある絵

 荒々しいところはあるものの、それを補って余り有る躍動感のある絵です。特に是枝が解決に向けて命を燃やすかのような様は圧巻の一言です。僕はとても好きな絵です。あと、所々是枝がコーディングしているソースコードも描かれているのですが、ソフト開発に従事している方なら見たことあるコードが出てくるので、一見の価値ありです。

 

数多くのカッコイイセリフ

「僕は、ATMでも戦闘機でも聴いてやる。欠陥のないシステムなんて存在しないんだ」

「気に入らない世界に合わせて、お前が変わるか?俺は御免だね!!嫌ならばひっくり返せばいい!!わがままに生きようぜ!!」

「僕は・・・このまま・・・・・・このまま、透明人間のままでいたくない」

「いいから黙って、俺らに泣きつけ!!」

「やれることをすべてやり尽くさないなんて、バカだ!!」

「ちゃんと役に立てたなら僕はーー誰にも見えない、透明人間でいいんです」

「道がなけりゃ切り開く。道具がないなら作り出す。世界をひっくり返すんじゃねぇのか!」

 

 総評

何度読んでも飽きない面白さ!読めば読むほどハマること間違いなしです。僕も10回以上読み返しています。本作品を読んでいると、自分も是枝たちのように起業みたく大きな挑戦に挑んでみたくなります。ぜひ皆さんも是枝たちの船に乗って世界征服に挑んでみませんか?