OUTPUT WORLD

読んだ本、体験した事、自分の考えについてつらつらと書いていきます。皆さんの何かの手助けになれば幸いです。

スタートアップ体験イベント Startup Weekendに参加してきた その2

 

1日目

7/26 午後18時に会場となるオアシス21近くのNHKセンタービルの20階が開場しました。開場後すぐに到着した私は、オーガナイザーの方からハスラーハッカー、デザイナーと書かれた名札のうち、どれか1つを選ぶように言われました。ハスラーハッカーで迷いましたが、最近ソフト実装から離れて自信がなかったので、私はハスラーを選択しました。名札に呼んでほしい名前を書き、最前列の席に座りました。会場には150人の席が用意されており、前方にはプロジェクタで投影された画面が3つ、後方には夕食と飲み物が用意されていました。夕食自体はよくあるオードブルでした。

 

周囲の人たち(高校2年生と同じ会社の人たち)と雑談していたら、19時にファシリテーターと発起人の挨拶で第1回のStartup Weekend Nagoyaが始まりました!

 

Startup Weekend Nagoya開催

まずはファシリテーターと発起人の自己紹介と挨拶、Startup Weekend Nagoyaとは何かについて説明されました。その後はスポンサーの挨拶と宣伝でした。少し堅苦しい挨拶が終わると、アイスブレイクと称して、様々な場所の画像が表示され、なんという地名か答えるというミニゲームが行われました。ウケ狙いで面白い回答をしろという空気の中で、参加者たちは見事その期待に応えていました。ちなみに私も爆笑しました(笑)。

 f:id:takahiro1559:20190804091619j:plain

 

イデアピッチ練習

アイスブレイクの一環で、同じテーブルのメンバーでチームを組み、2つのキーワードを組み合わせて新た

なサービスを考えてピッチするというミニゲームを行いました。キーワードは会場の参加者が適当に挙げたものでした。アンパンマン、月、スカート、ブタ、ラーメンなどなど。時間は30分未満だったと記憶しています。キーワードがキーワードなだけに相当カオスなサービスが生まれていましたね(笑)。

f:id:takahiro1559:20190804173004j:plain

大きな画用紙にアイデアを書いて発表する形式でした

 

1分のアイデアピッチ

10分程度の休憩時間中にA4の紙にアイデアを記載し、1分間で発表するアイデアピッチが始まりました。自発的に発表を志願した人が20人程度、オーガナイザーに勧められて発表した人が40人程度いました。私もここ数日間考えていたアイデアを書いて、発表しました。制限時間は1分しかないため、発表が1分過ぎたら無情にも打ち切られます。なんとも厳しいルールです。私はたどたどしいながらも何とか発表しきることができました。150人の前で発表するのはとても緊張しました(汗)。普段はWeb会議ばかりだったので、あまり緊張することはなかったのですが、やっぱり大勢の人の前では緊張しましたね。。。

f:id:takahiro1559:20190804175436j:plain

A4 1枚で150人の前に立たされるのは心もとなかったです

投票開始

60枚のアイデアを聞き終わった後はさっそく投票に入りました。1人投票用の付箋を3枚渡され、参加者全員が前方に貼りだされた60枚のアイデアに付箋を貼りつけに行きました。自分のアイデアにも投票しても良いとのことでしたので、私はこっそり自分のアイデアに3票入れておきました(笑)。そのおかげで何とか落選することなく、当選した約12アイデアに残ることができました!私の他に、私のアイデアに入れてくださった方々ありがとうございました。ただし、ここで気を付けないといけないことは、参加者が選んだアイデアということであって、成功する・優勝するサービスとは限らないということです。投資家などのプロが選んだわけでなく、あくまで素人が選んだアイデアなので。

 

チーム作り

当選したアイデアを出した人は前方に半数ずつ立ち、参加者からの質問を受けます。質問タイムが終わると、前方に半数、後方に半数立ち、チーム作りのための勧誘が開始されました。自分を入れて3人集まればチームを結成できます。なお、落選したアイデアもこのタイミングで3人集まれば、チームを結成して復活できます。やはり投票数が多かったアイデアにはたくさん人が集まり、チーム人数も多くなっていました。私も必死に勧誘をしたおかげで、その熱意を買ってくれた人たちが私のチームに入ってくれました。その時は涙が出るぐらい嬉しかったです。はじめは全然人が集まりませんでしたので。。。結果的に8人のメンバが集まりました!

 

f:id:takahiro1559:20190804182823j:plain

 

その2まとめ

最後に、2日目に向けての連絡とチームで写真を撮って終わりました。結局1日目が終わった時には、10時過ぎていました。6時から始まった1日目も気づいたら一瞬で終わってしまったような感覚でした。それだけ濃密な時間だったと思います。1分のアイデアピッチに参加しようかどうか迷っている方はぜったい参加した方が良いと思います!大勢の前で自分の考えを発表することは中々できない体験です。かけがえのない経験になると思います!

次回は迷走の2日目について書きたいと思います。

 

その3はこちら

www.ow-takanaga.com

 

その4はこちら

www.ow-takanaga.com

 

その1はこちら

www.ow-takanaga.com