OUTPUT WORLD

読んだ本、体験した事、自分の考えについてつらつらと書いていきます。皆さんの何かの手助けになれば幸いです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートアップ体験イベント Startup Weekendに参加してきた その1

スタートアップ体験イベント Startup Weekendとは ハスラー、ハッカー、デザイナーとは その1まとめ スタートアップ体験イベント Startup Weekendとは 金曜日の夜から日曜日の夜までの54時間で、新たなアイディアをカタチにする起業体験イベントのことです。…

横浜市における「RPAに関する共同実験」報告書に考えさせられる私たちの仕事

今年の3月18日に衝撃的な報告書が公表されました。 それがこれです。 https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2019/031800/ RPA(Robotic Process Automation)を用いることで、市の実際の業務を平均で84.9%、最大で99.1%の作業時間削減を実現したとい…

ARゲームのHADOが面白そう

ジューダイというNHKの番組で紹介されていた「HADO」というゲームを皆さんご存知でしょうか。AR(Augmented Reality)、いわゆる拡張現実の技術を用いた最新のドッジボールゲームです。主に、3対3で戦うチーム戦がメインで、他にも巨大モンスターと戦うモード…

働き方改革について考えてみた その2

この1年半を振り返って 1年半前に「その1」を書いてみましたが、現在は有給取得推進や定時退社日など、だいぶ定着してきたのではないでしょうか。業務のできる時間は減りましたが、仕事量は変わっていません。それでも何とかなるもんなんだなーとしみじみ感…