OUTPUT WORLD

読んだ本、体験した事、自分の考えについてつらつらと書いていきます。皆さんの何かの手助けになれば幸いです。

クソの中のクソアニメ! ポプテピピック 感想

ポプテピピック

 

原作:大川ぶくぶ
アニメーション制作:神風動画
製作:キングレコード

 

キャッチコピーはとびっきりのクソ4コマ!!

 

皆さんはこの作品をご存知でしょうか?竹書房まんがライフWINで連載中の本作。僕も名前は知っていたのですが、ギャグ漫画はあまり読まないということで、手を出さずにいました。が、アニメ化されてすごく話題になっていたので、意を決してアニメを見てみました。

 総評

 

 

 

 

クソすぎるー!!!(褒め言葉)

 

 

 

 

 

クソすぎててやばいです!メインはパロディで、漫画やアニメ、ゲームだけでなく、NHKやお笑い等、類を問わない雑多なネタで溢れかえっています。さまざまな業界の方々によく怒られずに続けていられるなあ〜と不思議でなりません。許可とか取ってるんですかね・・・

 

しかし、良いところもあります。それは、アニメとして多くの新しいことにチャレンジしているからです。実際に見ていただければわかるのですが、AパートとBパートで声優だけ変えてほぼ同じ映像を流したり、到底放送できないような作画で放映したり、各業界に喧嘩を売るようなパロディの数々、挙げだしたらキリがありません。

 

声は誰なの?

 AパートとBパートで異なる声優になることから多くの声優が必要ですが、出演するのは誰しもが一度は聞いたことがある大御所声優さんばかりです。

ちなみに、第1話Aパートは江原正士さんと大塚芳忠さん、Bパートは三ツ矢雄二さんと日高のり子さんでした。江原さんはエディマーフィーやウィルスミスの吹替で、大塚さんも数多くの映画の吹替で有名な方です。Bパートは言わずもがな、タッチの主人公とヒロインですね。江原さんのポプ子がワイルドすぎて吹きました。他の話も有名な声優さんが出ていますので、ぜひ実際に聞いてみてください。

 

どんなパロディがあるの?

 パロディも鋭いネタが大量で大渋滞を起こしてます!君の名やトトロ、クロノ・トリガーポケモン、プロフェッショナル、ハロプロなどなど。僕が一番吹いたのはやっぱり君の名ネタですね。初めてこんなクソアニメ見て衝撃でした!!

 

作画は?

作画は複数のチームでされているようですが、僕は神風動画が一番好きですね。2Dだけど、立体感のある動きに好感が持てます。逆にAC部は汚すぎて受け付けないです・・・

 

まとめ

クソの中のクソアニメですが、クソさではどのアニメに負けないとても尖ったアニメです。変わったアニメを見てみたい方、暇すぎてやばい方、今日あった嫌なことを忘れたい方は本作は期待を裏切らないものになっていますので、ぜひ見てみてください。アマゾンプライムビデオで全話見られるようになっています。僕も毎晩見てしまっています。なぜか何度も見たくなる中毒性があるんですよね。

すごい作品だ・・・